職人倶楽部 元気座

自らの世界を探求し歩みつづける“職人”たちのページです! その他、管理人のよもやま話も混ざります(^_^;)ご了承ください。

元気座職人たちとの出会い

大山 甲日さんとの出会い

015f6201.jpg今回、初リンクさせていただいた友禅作家の大山甲日さんですが、
実は直接にはまだ一度もお会いしたことはありません。

初めてのコンタクトとしては手紙でした。
手紙といいましても、間接的なものです。

実は私の大好きなミュージシャン FRANK ZAPPAの偉大な研究本
『大ザッパ論』という本が1999年の12月に出版されました。
その著者がザッパ研究の第一人者である大山甲日さんだったのです。

世界的に著名なアーティストであるザッパですが、日本では
アングラな感じが強くて、あまり一般的…とはいえない音楽家です。

まさかそんな人物の研究本でしかも全553頁の価格5,000円…
いったい何部売れるのだろう…と思いつつ、ファンである
私は当然悩むことなく購入したわけでした。

そのような本を出版してくれた工作舎さんという出版社の心意気に
感動して私は本に添付されているアンケートハガキに
その旨記載して投函したわけです。

すると翌2000年の1月、一枚のアーティスティックなハガキが自宅に
届きました。
なんと著者の大山さんからだったのです。

それからしばらくの間はお手紙でのやりとりで色々と(ザッパ)情報をいただいたり…
そんな感じでした。

大山さんのプロフィール…その「大ザッパ論」のものを引用させていただきますと…
続きを読む

歌舞伎俳優 六代目中村松江さんとの出会い

さて元気座職人との出会いシリーズ第三弾、今回は、【歌舞伎俳優 六代目 中村松江さん】です。

実は、松江さんとの出会いは、
國學院大学の同窓…ということになります。

出会いシリーズ第二弾でご紹介した【審判 平林岳さん】もそうですし、
元気座に名を連ねていただいている【落語家 三遊亭遊吉師匠】
【舞踊家 花川梅朝さん】もいわゆるご学友ってことになります。
國學院大学は職人の宝庫?ってことなんでしょうかね。

ということで、松江さんとは学部は違いましたが、ご学友です。

では中村松江さんとのエピソードへ!続きを読む

アメリカプロ野球審判員 平林 岳氏との出会い

平林さんはいよいよアメリカへ向けて出発です
今季は2A昇格という事で益々の活躍を元気座一同にて応援しています!
応援コメントもお待ちしてます!

リンクしてある平林さんのブログで今季の活躍ぶりを是非チェックしましょう!

という事で今回は平林さんとの出会いエピソードです!

続きを読む

津軽三味線紺谷英和さんとの出会い

元気座に名を連ねていただいております職人の方々との出会いのエピソードをご紹介していきたいと思います。

まずは第一弾は
津軽三味線【紺谷英和さん】です!続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

元気座プロフィール

元気座

QRコード
QRコード
Archives
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ