職人倶楽部 元気座

自らの世界を探求し歩みつづける“職人”たちのページです! その他、管理人のよもやま話も混ざります(^_^;)ご了承ください。

紺谷 英和

元気座音楽鑑賞会【紺谷英和グループの巻】

紺谷英和グループ ドルフィ













意図したわけでは無いのですが、前日に参加した会合と紺谷さんの今日のLIVE会場【横浜ドルフィ】は調べたら166m^^;
image




てなわけで近くに泊まって臨んだ日ノ出町2日目の夜でした。

都合27時間くらい界隈に潜伏していた事になります。

最先端の近代都市の様相を呈しているみなとみらいの一帯もすぐ近くの割りに、周辺は昔のイメージが強く漂うスポット。
個人的にはこういう方が落ち着きます^^;

『太陽にほえろ』で走り回るシーンに登場しそうな通りの二階にドルフィーはありました。

中はステージに向かって間口が広く、どこからも見やすい感じ。ウッディな空間に暖色系の間接照明が余計に落ち着く雰囲気を醸し出していました。

続きを読む

一座建立VOL.1【紺谷英和さんコンサート】at 弾琴館 に潜入!

この日は、以前から情報をいただいていた紺谷さんのライブに元気座仲間と
お邪魔してきました。

千葉市にある『弾琴館』さんというライブハウス…?
初めてお伺いしました。
間口の狭い階段から入って2階へ。

中に入ると意外に広い空間が。
…とは言っても、30人限定ということで、そんなに広い…というわけではありませんが
適度にしっかり座って、適度な距離感で演奏が楽しめる空間…でした。

お話によると
一座建立 Vol.1ということで、新しいプロジェクト…のようでした。
パフォーマーとお客さんも一体感を持って、楽しんでいける空間にして
いきたいという趣旨で企画が持ち上がりスタートした…というような
ことでした。(ニュアンスが違っていたらごめんなさい)

で、今日は紺谷さんの津軽三味線にギター、キーボードなども加わっての豪華な編成でのコンサート。

迫力満点の演奏で、アンコールでのかつての定番ナンバー「風車」も10年ぶりくらいに聞けたし、
大満足。
あっという間に2時間近くが過ぎてしまいました。

う〜ん、ますます、元気座プロデュースで、元気座でも
それこそ一座建立ライブ実現したくなってきました。

良かったです。
紺谷さん、ありがとうございました


津軽三味線 紺谷英和ユニット さいたま新都心参上!

さて、昨年暮れにさいたまの某団体様から平成24年の新年会での余興で
よい方はいらっしゃらないか?との相談faxを受けました。
そこで、元気座自信を持って、今回は津軽三味線の紺谷さんをご推薦させて
いただきました

それで今日さいたま新都心へ参上

私も元気座として、お邪魔してきました
会場も思っていたよりもちゃんとしたところ。
最初は宴会場で宴会している中での余興…を想像していましたが、
いかにも演奏会場という場所でよい感じでした。
音響が少し弱くて可哀そうでしたが…

たっぷり1時間、紺谷さんのオリジナル曲を交えながら
某団体新年会津軽三味線コンサート、盛況な中で終えることが
できました。

ご参加メンバーは次の通り…敬称略

紺谷英和(津軽三味線)
木村 龍(津軽三味線)
甲斐いつろう(パーカッション)
鹿音(横笛)
浦山ゆうこ(歌)

紺谷さん、皆様、今日はお疲れ様でした。
平成24年元気座プロデュース?の初仕事となりましたが
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

津軽三味線 紺谷英和ジョイントコンサート《和風浪漫》

紺谷さんのライブ
久々行ってきました!

詳細はまた改めて…

津軽三味線紺谷英和さんとの出会い

元気座に名を連ねていただいております職人の方々との出会いのエピソードをご紹介していきたいと思います。

まずは第一弾は
津軽三味線【紺谷英和さん】です!続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

元気座プロフィール

元気座

QRコード
QRコード
Archives
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ