3連休最終日。
11月も下旬。ここいわき周辺は紅葉もすっかり散ってしまった感じなので、今日は帰りがけに北茨城の花園渓谷辺りに寄っていく事にしました。

その前に。
いわき湯本温泉の古滝屋さんへ表敬訪問。
元気座熊鈴をお土産品として販売していただいております。
DSC_1036
こちらでは販売していただいているだけではなく元気座熊鈴特典として日帰り温泉入浴の割引も受けられます✨♨️
DSC_1035
元気座熊鈴特典ご協力施設一覧

いつも元気座の活動に強力なお力添えをいただいております。
古滝屋さんでは、兄の遺作であるウレタン造型怪獣達も設置いただいております。
DSC_1037
DSC_1038
怪獣達の様子を確認して、いわきを出ます。


常磐自動車道を途中下車して北茨城の花園神社へ向かいます。
神社の駐車場に車を置いて周辺の散策へ。
DSC_1042
奥の院へ
DSC_1043
きれいな滝も
DSC_1877

DSC_1045
ちょっとした本格登山気分も味わえます。
DSC_1046

急な登山道をクリアすると程なく奥の院峰。
絶景です。
遠くに太平洋が。
DSC_1048

DSC_1050
よくみるとちょっとしたトレイルコースになっていて…
DSC_1051
小一時間でもとの場所に戻れる周回コース。
同じコースを帰るのもなんなので先へ行ってみることにしました。
DSC_1052

DSC_1053

DSC_1054

DSC_1055

DSC_1056

DSC_1057

DSC_1058

DSC_1059

DSC_1060
各チェックポイントをクリアしてあとは下るのみ。
DSC_1061

DSC_1062

DSC_1063

DSC_1878

DSC_1880

DSC_1065

DSC_1066

DSC_1883
で花園神社へお参り
DSC_1069

DSC_1070
DSC_1071
DSC_1072
DSC_1073
DSC_1074
DSC_1075
DSC_1076
DSC_1078
DSC_1079
DSC_1080
DSC_1082
DSC_1081
DSC_1083
花園神社の界隈は標高も高いのか紅葉はほとんどが散ってしまった感じ。

戻る道すがらの渓谷沿いはところどころきれいに色付いてました。
DSC_1085
DSC_1088
DSC_1096
DSC_1100
DSC_1101
DSC_1103
DSC_1107
13時00分少し前。
お腹も空いた。山に来るとなぜか美味しい蕎麦が食べたくなります。
DSC_1115
つられるように雰囲気を感じるお蕎麦屋さんに
DSC_1108
水楓亭
DSC_1109
中の造りも風情があります。
DSC_1111
DSC_1112
海老、野菜てんぷらセット
DSC_1113
美味しゅうございました。
DSC_1114
このあとは帰るのみ。
ですが、途中に気になっていた
ガラス工房シリカ さん
に立ち寄る
DSC_1117
景色も素晴らしい
DSC_1119
DSC_1120
DSC_1886
DSC_1121
ここの景色も素晴らしい。
DSC_1122
周辺は公共の宿 マウントあかね
という施設一帯になっているようです。
いつか来てみようかな。
DSC_1123
ロングトレイルを封印してしまわざるを得なかった今年ですが、今回、いわきサンシャインマラソンのコースを歩いてみたり、北茨城では花園神社界隈のプチ登山を味わえたり、感覚を取り戻すにはちょうどよい旅になりました。

北茨城も良いところ発見。

また来たくなりました。