コロナで今年はロングトレイルは自粛。
東北へは時折行っていたもののもっぱら自家用車で移動。
20年ぶりのフルマラソン!
…の計画だった2020年2月のいわきサンシャインマラソンも中止になってしまったので、その再開を祈りつつ長い距離を歩く感覚を取り戻すのも兼ねてそのフルマラソンコースを歩いてみることにしました。
実際に走るときに参考にもなります
3連休を使って実施します。
まずはいわきに前日入り。
早めに到着したので、東日本大震災復興祈念ウォーキングの時にとてもお世話になった
ごはん&カフェ きゅういち さんで先ずはお昼ごはんをいただくことにしました。
DSC_0971

先ずは定番の郷土料理であるぽーぽー焼き
DSC_0969
そしてスパイシーな本格カレーと👍
DSC_0970
いわきでたくさんのご縁ができましたが、きっかけは四年前の夏に熱中症になりかけながらもこちらのきゅういちさんに辿り着いたから。
もっと辿ると塩屋崎灯台のチケット売り場で宿泊先としてきゅういちさんを教えてもらった女性が原点なのかな?
その時に普通の旅館やホテルだったら、こんなに何度もいわきを訪ねるほどのご縁には発展してなかったですね。
ありがたいことです✨

いろいろお話ししたいこともありましたが、ランチ時であまり長居しても営業妨害になるので、美味しくお腹を満たしたのでほどほどで失礼することに…

今日のお宿のルートイン泉駅前のチェックインまでにはまだ時間があるのでもともと気になっていた
いわき市石炭・化石館ほるるへ立ち寄ってみました。
これまで歩きが基本だったので意外に周辺施設には足を運べていないのです。
DSC_0973
人影は疎らながらもなかなかの展示内容!
DSC_0972

DSC_0975
施設内の紅葉も
DSC_0979
美しく色付いてました
DSC_0982

DSC_0984
かつての炭鉱の様子を知ることができます。
DSC_0985

DSC_0986

DSC_0987

DSC_0988

DSC_0989

DSC_0990

DSC_0991

DSC_0992

DSC_0993
迫力ある恐竜の化石展示あり、かつての炭鉱の街の生活を偲ぶ展示あり。
なかなか一見の価値ある施設でした。

で、ホテルのチェックインを済ませたあとは17時30分に予約の常磐線泉駅前の居酒屋酒縁てるさんへ。
DSC_0994
こちらも磐城に来たら…の私の定番スポットであります。
DSC_0995
美味しい画像のラインナップ
DSC_0996

DSC_0997

DSC_0998

DSC_0999

DSC_1000
元気座熊鈴特典ご協力施設でもあります✨
特典利用させていただきましたm(_ _)m
DSC_1001

DSC_BOK_20201121195213887
1月にお邪魔した際にお隣りでお話ししたお客様と偶然またご一緒になりました。
いや?偶然ではなく予約した時にその日の顔ぶれでちゃんと座席の配置を考えていただいているのでしょう。
美味しいだけではない…
正にお酒でのご縁を繋ぐ…
酒縁てるさんでした。
DSC_1004
お腹も心も満たされまして、いわきでのご縁を辿りながら一日目の夜。楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

明日のいわきサンシャインマラソンコースを歩いてみよう💪計画へのパワーをたっぷり充填することができました。
二日目へ続く