三日目の朝になりました。
今朝も当初の長期予報とは異なり雨は大丈夫そう。
DSC_4730
波板海岸から船越湾
DSC_4731

DSC_4732
吉里吉里海水浴場付近は絶賛工事中でした。
DSC_4733

DSC_4734
国道45号線はこの部分がかなり嵩上げされていて、5年前の通過時にはスクゥエアな位置から見えていた海岸沿いの被災して壊れた陸橋が見下ろすような状態に変わっていました。5年前の状態はこちら→2014年夏の部
DSC_4736
DSC_4790
DSC_4791
この先へ行くと通りすがりでお祭りに出くわした神社がありました。
その時に初めて虎舞を初めて見ることができたのですが、その熱い熱いお祭りの雰囲気は今でも忘れられません。
その時のお祭りの様子→2014年夏の部

この近くだったよな〜…
五年前は遠巻きに聞こえてくるお囃子の音に誘われながら街なかをウロウロした記憶があります。
…と思ったら意外にあっさりらしき神社が見えてきました。
DSC_4738
あれ?こんなに低い位置だったかなぁ?
天照御祖神社…間違いない。
周囲が嵩上げされた分、そう見えたようです。
その位置関係はわかりづらいものの、前回の写真→2014年夏の部 天照御祖神社お祭りDSC_4739
前回は気づきませんでしたが、階段を登り切ると立派な御神体が^^;
DSC_4740
迷わず祈願…何を?笑
DSC_4741
熱い熱いお祭りが展開されていたその時を思い出します。
DSC_4742
神社からまた国道へ戻り海側を見るとここの場所の工事はだいぶ進んでいるようでした。
DSC_4744

DSC_4745
そのまま国道45号を南へ大槌方面へ歩きます。
すると、吉里吉里トンネルの手前に、タイ古式マッサージの看板を掲げたプレハブ?建物を見つけた。
料金を見ると東京に比べると破格の値段に驚く。
でも、知らずに入っていくには少し勇気がいりそう^^;
でも昨日の船越半島ウォークで脚はところどころ痛みが。疲れを取るには魅力!
DSC_4746
史跡 吉里吉里坂。興味は湧きましたが入っていかれない状態になっていました。
DSC_4747
こちら吉里吉里トンネル。沿岸部の国道のトンネルって歩行者ゾーンがないので、歩いて入っていこうと思うと結構怖いんです。5年前はまだ工事関係のダンプがひっきりなしだったので、中に入ると音といい、圧といい、恐怖感ありましたよ。DSC_4748
トンネルを抜けると大槌町。
5年前は最初に迎えてくれたのは猫ちゃんでした(^^)
2014年夏 大槌の猫ちゃん
この時の道は現在は入り口が階段となっていて歩行者専用の側道と変更されていました。
DSC_4770
青空が見えてきました。
台風はどこへ?
DSC_4749
5年前は橋脚だけが残されていた当時JR山田線→ 2014夏の部 大槌川
現在はしっかりと三陸鉄道となっての線路が架かっています(^^)
鉄橋の海側には新たに水門が設けられていました。
DSC_4764

DSC_4760
橋を渡ると大槌の市街となります。
以前にはあったものが、今回はなくなっていました。
2014年夏 → 旧大槌町役場
DSC_4751
街の景色もだいぶ変わりました。
2014年夏 → 大槌町市街
DSC_4759
ぼちぼちお昼になります。大槌に着いたらどこかで…と思っていましたが、お盆期間中ということもあり、どこも暖簾が出ていません。
やむを得ず、さらに先へすすみ大槌町のショッピングセンター マストまで歩きました。
こちらももう何回目かな?
ここのからあげ屋さん、美味しいよ!って私に元気をいつも与えてくれている人から聞いていたのですが、食べそびれていたので今日はそのお店を探してみることにしました。

あ?これかな?
DSC_4755
熱量も高そう^^;なので、若鶏の唐揚げをひとつだけお昼ごはんにすることにしました!
ボリューム満点で美味しかったです(^^)
DSC_4756
お昼を食べたので、戻ります。
マストすぐ脇の小槌川を渡る。
青空が映ってキレイ(^^)
こういう川が残っているのがうれしく感じる。
DSC_4757
大槌には生活用水に使われていた湧き水があるそうで、この溜池のようになっているところはその一部のようです。
しかしこのニュース記事【さようなら湧水 岩手・大槌町から】によれば、止水されてしまう運命のようです。
写真、わかりづらいですが、先端にリボン?が着いているパイプがその場所のようで、今でも水が湧き出ている様子がわかりました。
DSC_4761
小鎚川河口方面を見ると新しい水門ができてきていました。昔の形と同じ4本の柱。小鎚川水門
昔の水門の柱の頭がかっぱの頭のようで、大槌の風景として頭に焼き付いていました。
それだけにこの4本柱の新しい水門を見てなんとなく嬉しく思いました。
DSC_4762
さて、国道45号を北へ戻ります。
今日初めて気づいたのですが、歩行者には恐怖のトンネル。『通行者います!』ボタンを発見!
試しにボタンを押してからトンネル内へ侵入。
DSC_4771
で、反対側に通過後、どんなふうに表示が?と思って見てみると、それらしき掲示板が上部にありました…が、なにか表示されていたかどうかは定かではありません。
で、下を見ると同様のボタンはありましたが、その説明書きは汚れで文字が書かれているかどうかもわからない状態^^;
これまで気づかないわけだ。
DSC_4772
で、この日も贅沢に花ホテル はまぎくさんに連泊。
今宵も三陸で味わえる美味しいお食事で栄養補給です。
DSC_4777

DSC_4778

DSC_4779

DSC_4780
で、食後はホテルの企画で大槌町のおしゃっちで開催される大槌町伝統芸能公演の鑑賞へ向かいました。
DSC_4781

DSC_4782

間近で完全版として見るのは初めて。
なかなか見応えのある企画で大興奮でした。
随時、動画をアップしていきます。

【郷土芸能動画】
虎舞その一
虎舞その二
虎舞その三

コメントする

名前
 
  絵文字