四日目の今日は、予定通りの雨でした…
今日の予定は、この界隈での名物 いかめし定食を昼に食べる!
そして夜はやまだの花火大会へ。
…という予定。
午前10時 ホテルはまぎくさん。チェックアウト。

昼ごはんまでは時間がだいぶあります。

よし、昨日のタイ古式マッサージ屋さんに行ってみようかな!?
…てことで、ホテルはまぎくさんのフロントで聞いてみたところ、雨だしそこまで車で送っていただけるとのこと。

平野商店/タイ古式マッサージ
プレハブの扉をノックしてみると優しそうな小柄なタイ人女性が出迎えてくれました。
60分2,800円のコースで依頼。
施術が始まり、最中に話をしていたところ、日本に来てから30年ほど。ご結婚されてから岩手の吉里吉里へこられたとのこと。
なにやら釜石からラガーマン達も通われているとのことで、本格マッサージで全身をほぐしていただきました。
気分もスッキリ。ありがとうございました!
DSC_4787
その後に改めてネットで調べてみたらこんな記事を発見
「この町で暮らしていく」 タイ女性が無料で古式マッサージ 岩手・大槌町

なんと素敵な女性だったんだ!
たまたまの通りすがりで寄らせていただいたけど、こんなエピソードをお持ちの方とのご縁ができてとてもうれしく思いました。
次回も再訪時はぜひお世話になりたいと思います。

さて、タイ古式マッサージが終わって外へ出ると、先程の雨はもう殆ど問題なし。
荷物を預けているホテルはまぎくさんへ歩いて戻ります。

DSC_4788
花ホテル はまぎく さん 二日間お世話になりました。
DSC_4794

DSC_4795

DSC_4796
ホテルから歩いて10分ほど。
いかめし定食で有名なさんずろ家さん
DSC_4801
もう午後2時頃となっていたので、ピークは過ぎているだろうとたかをくくっていましたが、到着すると入り口からは待ちのお客さんが溢れていました。
こっからまた別の場所まで行っても仕方ないので、名前を記入して待つことにしました。
DSC_4797
1時間弱ほど?でようやく名前が呼ばれて、座席に。
DSC_4798
で、こちらが名物いかめし定食。
なかなかのボリューム。
DSC_4799
空いてきたこともあり、窓際のよい座席に通してもらえました。
天気が良かったらなぁ…
DSC_4802
食事が済んで、会計。
レジの女性にこの先のアクセスについて会話をする。
ここから浪板海岸駅まで戻っても時刻表をみたところ当分やって来ない。
ここから約7kmのビジネスインやまだまで歩いたほうが早いんじゃないか…ということで、腹ごなしにちょうどいいやってなことで歩くことに決めました。
DSC_4804
国道を行くと、いつも釜石のイオンへ行くと磯ラーメンを食べている吉里吉里善兵衛の本店が(^^)
DSC_4805
大沢第一トンネル
ここには「通行人います」ボタンの設置はなしようです。
DSC_4806
大沢第二トンネルを抜けて
DSC_4808
しばらく行くと四十八坂。
トコトコと歩いていると、女性の乗った軽自動車が私の前に回り込んで停車。
おや?と思っていると先程の「さんずろ家」さんの会計の際にお話したレジの女性。
「さっきの方ですよね。ちょうと通り道だから乗せていきますよ〜」
DSC_4809
…なんて親切な人たちなんだ!
お言葉に甘えて、後部座席に乗車させていただきました。
車だとあっという間にビジネスインやまだに到着。

丁重に御礼を申し上げ、ホテル前でおろしていただき、チェックイン。

花火大会は山田漁港で午後7時から。
ホテルで一休みしてから三陸鉄道で陸中山田駅へ移動する。
DSC_4810
駅から漁港へ移動。
DSC_4811
出店やライブで既に会場は賑わっていました。
DSC_4815
DSC_4812
海に向かって乾杯!
DSC_4814
トリのライブで盛り上がる。なんと会場では4月のバスツアーで知り合ったこちら地元の方とばったり再会もあってびっくり。
DSC_4817

…いよいよ午後7時。
心配された雨も止んでくれました。
花火動画はこちら
山田町花火大会2019 始まりました!
DSC_4822

花火動画はこちら
山田町花火大会2019その2

DSC_4824

花火動画はこちら
山田町花火大会2019その9
地元の皆さんが、あの甚大な災禍をもたらした海に向かって歓声を上げているのを見て…
感慨深いものを感じ、思わず涙が流れました。
生ビールを三杯飲んだからではないと思います…

旅先での花火大会。
ロケーションも最高で、このために予定を伸ばしてよかったです。

DSC_4825
帰りは駅前のびはんストアで夜食を購入^^;
どうせなら地元を感じられるもので(^^)
DSC_4826
DSC_4827
DSC_4828


この旅でのクライマックスとしていた 山田町花火大会2019。
大満足で、四日目終了。
気がついたら寝てしまっていました。

五日目の明日は、いよいよ最終日。

五年前に歩いた
陸中山田駅周辺から大沢漁港までの国道沿いの現在の状況を見に行く計画です。

五日目へ続く〜