一日目 再訪編【堀内駅〜くろさきキャンプ場】から続く〜

二日目の朝になりました。IMG_20170716_070055
早速、日の出を眺めるべくくろさき荘に向かいます。
S0182777

近くのくろさき灯台。
S0242783

北緯40°シンボル塔
くろさき荘で、また朝風呂にお邪魔します。
さて、この後キャンプ場へ戻って軽く朝ごはんを食べたら…出発…の予定でしたが、直前の天気予報では消えいていた雨が降ってきました。
結構な雨です…。
ほんとは今日の午前中は、ここから黒崎からの遊歩道を辿り、途中で北山崎レストハウスの方と合流して北山崎まで出る予定でいました。
昨日の熱中症の名残もあるのか、体もだるさが消えず、炊事場で雨宿りをしながら荷物をまとめる。
この雨ではなぁ…と思っていると、ちいさな男の子の声で「元気座さん!」と聞こえてきて振り返ると…
この後、遊歩道途中で合流して一緒に沢下りを約束していた北山崎レストハウスの店主さんとそのお子さんが来てくれました。
話し合いの末、この雨では沢もあって滑りやすい箇所もあるから、明日の天気次第で今日は中止にしましょう
ということになりました。
また後ほど、北山崎で…。

てな訳で、キャンプ場から北山崎まではのんびり移動することにしました。
一旦、雨をしのぐために、またくろさき荘へ。

前日に熊と遭遇したため普代〜黒埼間の歩き直しも挫折を余儀なくされてしまったため、そもそも今回の目的は達成できなかった。昨日の熱中症の名残。ここから先のくろさき荘から北山崎までは平成26年に既に歩き済み…で、雨。という各条件も揃ってしまって、この間は歩いていく気力がなく、この地域の周遊バスで北山崎まで出ることにしました。
この周遊バス。地域資源発掘周遊観光バス…と言って、周辺の観光スポットを知ってもらうために!ということで普代村が村を超えて無料で走らせているバスなんです!凄い太っ腹!
9:15。予定通りバスに乗り北山崎へ。
先ずは、今日お世話になる民宿 白花シャクナゲ荘さんへ。
とりあえず荷物を置かせていただき、雨も上がったところで近くを散策。

3年前に感動した北山崎の展望台方面へ。
壊れた道標。話によれば熊が壊すそうです。
昨日の事もあって、目の当たりにすると少し怖い^^;
展望台へ。
久々の北山崎。雨上がりでどんよりしていますが、景観のダイナミックさは変わらず。
さて、断崖の波打ち際まで下ってみることにしました。
戻りの…510段はきつそうだな^^;

下まで降りてみると前回は見られなかった波打ち際まで行くことができました。
下から見上げると滝が流れていました。

ぼちぼち引き返します。こっから510段^^;…

で、まずは北山崎レストハウスさんへ。3年前に初めて来た時は早朝でしたので前を通過しただけだったのですが、その後、SNS上でこちらのご主人と繋がって以来、いろいろと情報をいただいていました。

階段をやっとの思いで登りきってきたところで、こちらの名物 まめぶソフトです。
田野畑の乳製品を利用したオリジナルのプレミアムソフト。まめぶがトッピングされていてとても美味しい。
↑ 黒いスティックに見えるのが昆布スプーンです。これで食べると一味加わって来ます。

北山崎レストハウスさんでの魅力は!

やっぱり店主さんが自ら採った昆布、ウニなどがそのまま食べられます。
お店の前の昆布干し。
【北山崎レストハウス】昆布干し風景
自慢のメニューの写真を店主さんから拝借しました。
5月から8月はなんといってもウニです。
【北山崎レストハウス】うに

そしてうに丼
【北山崎レストハウス】うに丼

海鮮たっぷり磯ラーメン
【北山崎レストハウス】磯ラーメン

まめぶ汁です。
【北山崎レストハウス】まめぶ汁

久慈市以外で北山崎ではこちらのレストハウスさんだけがまめぶ部屋認定となっているのだそうですよ。

自然の魅力と共に【食】も存分に楽しめる北山崎ですが、震災以降は観光客も低迷しているそうです。
店主さんのお話しで、これまで年間50万人だった訪問客も現在はおそらく30〜40万人ではないかとのこと。
売り上げも半減しているそうです。
私のウォーキングは最初に北山崎に訪れてから一気に弾みが付きました。
自然を愛する方々に是非、もっともっと知ってほしい場所であります。

さて、レストハウスで一休みした後、本日お世話になる民宿白花シャクナゲ荘さんへ。
すぐお隣です。
今日は大きな移動はなかったので、基本的に食べるネタで埋め尽くされます。
というよりも、昨日、歩き直しの目標をクリアできませんでしたから、今回のモチベーションを維持するには、食べる楽しみに徹する他ないのでした^^;
それに昨日はテント泊で、超質素な食事でしたからその分、贅沢します(笑)

さぁ、そして白花シャクナゲ荘さんの夜ご飯です。
全体像。
元祖磯釜飯!
各種ウニ&ウニ のラインナップです。
右側はホヤです。
そしてお刺身

と、これだけの豪華メニューで充電できないわけがありません。
(でも、疲れもあったのか、この日は写真が少な目…すみませんm(__)m)
お部屋に戻ってからは最終日の明日の計画を考えます。
さて、明日はどういうコースにするかなぁ。