1日目から続く

阿字ヶ浦の日の出です。
4:46
IMG_20170430_044713
IMG_20170430_044824
いつも思うのですが、海の日の出。海面に反射する陽の光がまっすぐ見ている自分に伸びてくるのが気に入っています。
IMG_20170430_050218
7:00過ぎ。
さて、二日目の今日は次回のアクセスを考えて少々短めですが大洗を目指します。
出かけてから間もなく酒列磯前(さかつらいそざき)神社が。
IMG_20170430_073633
迷わずお参りします。

参道はなんとなく空気が澄んでいる感じがします。
IMG_20170430_073710

IMG_20170430_074020

IMG_20170430_075144

IMG_20170430_074237
参拝を済ませ境内を下りて海沿いへ出る。
IMG_20170430_075933
この周辺から磯崎の美しい海がしばらく広がります。
IMG_20170430_080639
海沿いを行きます。
IMG_20170430_080824
この一帯はとても綺麗です。
IMG_20170430_081111

IMG_20170430_081624

IMG_20170430_081951

IMG_20170430_082140
観濤所に上ってみました。
IMG_20170430_082635
IMG_20170430_082746
IMG_20170430_082813

IMG_20170430_083445
この海沿いの県道6号線は大ちゃん通りと名付けられています。
大ちゃんってなに?
IMG_20170430_084021
いました!大ちゃん。
大ちゃん
IMG_20170430_084139
この先の海水浴場にいる鯨のオブジェのことらしい。
IMG_20170430_084250
平磯町
IMG_20170430_084314
大海原です。
IMG_20170430_084728
水も綺麗
IMG_20170430_084815
この海水浴場に“大ちゃん”がいました。↓
IMG_20170430_090148
地図中 赤く浮かんでいるのが大ちゃんです。

姥の懐マリンプール
海水を利用したプールです。楽しそう。岩手県の侍浜にも同じようなプールがあった。
IMG_20170430_091220
小魚が泳いでいることもあるそうですよ。夏の終わりにはドッグプールに変身するらしい。
IMG_20170430_091254
那珂湊運輸総合庁舎前
「海のもしもは118」なんだそうです。知ってましたか?
IMG_20170430_092236
なにやらにぎやかな楽しそうな雰囲気が…。那珂湊おさかな市場
ムードに誘われ…
IMG_20170430_094104
ホタテをいただきました。
IMG_20170430_094310
もっとお腹を空かせて来たら良かった。
IMG_20170430_094417
IMG_20170430_094439
おさかな市場の楽しいムードから離れて海門橋で那珂川を渡ります。
IMG_20170430_095631

渡ると大洗のアクアワールドが出てきます。
入場料1,850円。ちょこっと寄るには割高なので、入場は諦める。
IMG_20170430_101327
近くの売店で休憩。
界隈の日帰り温泉情報を入手します。教えていただいたみなさん。
IMG_20170430_102309
マリンワールドからも大海原が拡がります。
IMG_20170430_103213
海に鳥居が見えました。

その反対側に 大洗磯前神社 ありました。
IMG_20170430_105409



















階段を見て、躊躇いましたがお参りすることにしました!
IMG_20170430_105714
パワースポット?結構な参拝の列ができていました。
IMG_20170430_105743
階段上から海を眺める。
IMG_20170430_110341
こんな階段です。
IMG_20170430_110350
朝にお参りした酒列磯前神社と二社で一対のお宮ということです。
二か所お参りする事でご利益(りやく)が増加するらしい。

IMG_20170430_110831
めんたいパーク大洗
IMG_20170430_112043
結構 全国的にあるんだ。
IMG_20170430_112211

先ほどのマリンワールド近くの売店で教わった潮騒の湯に到着 
お昼前
IMG_20170430_115123
昨日のキャンプ場はシャワー等がなかったので、お風呂が恋しかった^^;
汗を流してお昼ごはん。
IMG_20170430_123816
今回はこちらで切り上げ。
この先まで行くと駅とのアクセスが少し不便になるため、ゴールデンウィーク後半のために温存しました。
鹿嶋臨海鉄道 大洗駅
IMG_20170430_135101
初乗車
IMG_20170430_135644
ゴールデンウィーク後半にまた来ます。
IMG_20170430_141128

平成29年ゴールデンウィーク後半戦に続く!