前日から続く〜

松川浦の朝です。
am6:00
IMG_20160718_060951
元々、このウォーキングは当初はみちのく潮風トレイルの計画コースを辿って松川浦をゴールにするつもりでした。
しかし、「息子さん達と到達している犬吠埼(千葉県)まで行くべきですよ!」と、ある古い知人のHさんから勧められて、それもそうだな・・・。福島、茨城、千葉も同様に被災地。東日本の太平洋側沿岸部を歩き通すことに決めました。
このHさんは、そもそも2000年当時に房総半島の海沿いを歩いてみたいという想いを語ったときにも、「京葉工業地帯の付近はスルーして富津あたりからにしたらいいのでは?と何かと私のウォーキングにとって有効な提案をしてくれる方なのです。実際そうして良かったのですが、いわば海沿いウォーキングの影のプロデューサーみたいな存在です(笑)

で、今回は松川浦からまた海沿いを辿り、原ノ町まで出る。そこから先は車以外では通過できないエリアもあるため、レンタカーを使用していわきまで出る・・・という計画。

原ノ町には、元気座で以前に主催したイベントにご参加いただいたTさんがいらっしゃいます。
以前より福島まで到達の際には・・・とコメントもいただいておりましたので、今回は原ノ町まで歩いて到達してご面会!というストーリーを組み立てていました。

昨夜お世話になった亀屋旅館さん。
チェックアウトでカギをお返しにフロントへ出ると、女将さん「あ、昨夜来られた方?」と話しかけてくれました。
「ほんと助かりました〜。これからまた行ってきます!」
と行こうとすると、「あ、ちょっと待ってね」と裏へ・・・
で、戻ってこられると
「はい、バナナ酢ジュース。今、作ったばかりだから」
とグラスを持ってきてくれました。
グイ!っと一気に飲んじゃいましたが、とても冷えていて非常に美味しかった!
さぁ、今日もがんばれそうだ!とこの時は思いました^^;
女将さん、大変お世話になりました。ありがとうございました
「うちは食事が美味しいからまた家族で来てね」
「はい、是非、またお邪魔します!」
IMG_20160718_065906-2
・・・と亀屋旅館さんを後にしました。
IMG_20160718_065935





昨夜、辿り着いた時には何も見えなかった松川浦
IMG_20160718_070022
今はこのような穏やかな状態ですが・・・
IMG_20160718_070416
もっと松川浦観光をじっくりしてみたいなぁ
また、今度ゆっくり来ます。
IMG_20160718_070420
相馬東大橋・・・相馬バイパスを経由
IMG_20160718_080031
橋の海側には田園風景が拡がる
IMG_20160718_080136
この一帯も津波の浸水区域だったはずです。
IMG_20160718_081547
ここまで戻すのに相当大変だったのだろうなぁ…
IMG_20160718_090227
今日は結構陽射しが強い
IMG_20160718_092213
歩きに来ました!というように感じる風景です。
IMG_20160718_100953
途中歩いていたら声をかけていただきました。
そして自販機でドリンクを差し入れしてくれました。感謝!
BlogPaint
県道74号線を行きます。
しかし、陽射しを遮ってくれるものが、まったくない^^;
IMG_20160718_112920
こういう時に、海が感じられると暑さも忘れるんですけどね…
IMG_20160718_113552
再建中の山田神社
IMG_20160718_114219

IMG_20160718_114250

IMG_20160718_114302

IMG_20160718_114339
前日の77,000歩とこの日の暑さに影響され、体力消耗・・・
この段階で11:45頃です。
原ノ町で借りているレンタカーは14時から。Tさんとは原ノ町お昼合流予定だったのですが、とても間に合いそうもありません^^;
Tさん何度かお電話をくれて途中でピックアップしてくれることになりました。
この日のウォーキングはここで中断です…

原ノ町駅まで移動中。周辺をご案内いただきました。
IMG_20160718_115544
途中 みちのく鹿島球場へ

IMG_20160718_120051
被災後は被災車両の仮置き場になっていたとか・・・
IMG_20160718_120056
平成27年7月に改修が終了しこけら落としにプロ野球楽天VSロッテの2軍戦が開催されたそうです。
IMG_20160718_120100
ちょうど一週間後には有名な相馬野馬追祭りが開催され大変な賑わいになるという雲雀ヶ原祭場地へ。
IMG_20160718_130546

IMG_20160718_130555

IMG_20160718_131106

IMG_20160718_131108
ニュース等では見た事がありますが、是非、実際に見てみたいと思いました。

Tさんにはすっかりお世話になりました。この後は六日前の7月12日に避難解除されたばかりの小高区の辺りをご案内いただきました。Tさんありがとうございました!
いよいよ福島県到達【国道6号線を車で】原ノ町〜富岡町付近…へ続く