春の部より続く

さて、夏の部は多賀城から…
駅を出ると何やらイベントの準備中でした。
IMG_20160716_101144
橋を渡って
IMG_20160716_101753
今日はまずこちらへお邪魔します…
IMG_20160716_180858
…というのは、ここ開店前の多賀城の串まろさんで、来月参加予定のイベントのリハーサルをやらせていただくことになったからです。
なんせ今回のウクレレチームは東京、千葉、多賀城、石巻の連合チーム。
なかなか一時に集まっての練習はできません。一か月を切った段階で今回が最後のチャンスでした。
おいしく楽しいリハーサルになりました。
IMG_20160716_173301
ず〜っといたかったのですが、翌朝はウォーキング夏の部が控えております^^;
8月に気仙沼の前浜での再会を楽しみに皆さんとはお別れしました。
多賀城駅 19:50
IMG_20160716_195026
駅のすぐそば。テレビでも話題になっていた多賀城市立図書館がありました。
IMG_20160716_195455
図書館らしくないお洒落な佇まい
IMG_20160716_195524_BURST001_COVER
すごいなぁ…3館目のTSUTAYA図書館
IMG_20160716_195610
何時間でもいたくなるような空間でした。
IMG_20160716_195655
駅前でタガレンジャーと遭遇(^.^)
IMG_20160716_195113
多賀城から今日のお宿 ルートイン名取へ移動(仙台空港アクセス線 杜せきのした駅)
IMG_20160716_210927
朝になりました…am5:30
IMG_20160717_053725
部屋にあった鶴の折り紙…ホテルの心遣いです。
スタッフの皆さんで折っているのかな?
IMG_20160717_074658IMG_20160717_075332






















ここから春の部での最終到達地点である隣の美田園駅までまずは移動します。
IMG_20160717_075359
閖上さいかい市場
IMG_20160717_081136
まだ午前8時過ぎなので残念ながら開店前です^^;
IMG_20160717_081229
AM9時前。仙台空港が近づいてきました。
IMG_20160717_085317
IMG_20160717_085646
写真では伝わりませんが、大きさといい
IMG_20160717_085652
音といい結構な迫力です。
IMG_20160717_090007
空港のほど近く…震災の遺構と出会いました。IMG_20160717_091047
鈴木英二さん宅
IMG_20160717_091226

IMG_20160717_091111

IMG_20160717_091143
周辺はもの淋しい風景が拡がります。
IMG_20160717_091529
ようやく海が見える所まで来ました。
IMG_20160717_091738
ひたすらこういう浜が続きます。岩沼海岸。
IMG_20160717_094329
元々は仙台亘理自転車道だったところのようです。
今後も自転車道として完成するのでしょうか?
自転車好きの方に言わせれば単調すぎかもしれませんね。
IMG_20160717_110438
海沿いを10km弱。
阿武隈川河口に辿り着きました。
IMG_20160717_110546
標識の内容に恐怖を覚えます…
IMG_20160717_110554
釣のスポットになっているようです。
IMG_20160717_110946
ここから亘理(わたり)大橋を渡ると亘理(わたり)町^^;
IMG_20160717_112804
阿武隈川を渡る
IMG_20160717_113533
さて、ここから先は街が形成されてきているのだろう…なんて思ってました、この段階では。
IMG_20160717_114121
















11:43
お昼はどこで食べようかな?…
季節は違うけど亘理と言えば「はらこ飯」と聞きますので、何か海産物のお昼をいただきたい…なんて。
IMG_20160717_114319






















橋を渡りきると何やら興味がそそられるスポットに遭遇。
IMG_20160717_114343
IMG_20160717_114553
その名の通り雑多市
IMG_20160717_114553
IMG_20160717_115600
これも売り物?
IMG_20160717_115715



























この楽器は相当惹かれましたが、歩きだけに諦めました(笑)
車で来ていたら買っちゃったかもしれません。
大が4,500円 小が3,500円でした。
IMG_20160717_115934
常磐自動車道が見えてきました。
今年の3月に新たに出来たという鳥の海スマートインター
IMG_20160717_123231
















13:00
ここでちょっと休憩。
亘理町立長瀞小学校
IMG_20160717_130102
嵩上げ道路?が造成中。
IMG_20160717_142549
県道亘理相馬線を津波防御のかさ上げ県道として進められているようです。
IMG_20160717_142926
いろいろルート変更などの要望も出ているようです。
IMG_20160717_142931
かさ上げ県道の造成は進んでいるものの、周辺の風景は以下のような状況です。
IMG_20160717_143152
主に工事関係の車は通りますが、人の姿はなく、お昼を…なんて場所は出てきません。
IMG_20160717_143541
やまもと夢ファームが出てきました。
IMG_20160717_144531
















2015年5月にオープンした…とのこと。ポニー?の姿に疲れもやや癒されました(^.^)
IMG_20160717_144517
牛橋公園入口
標示が破壊されたまま。痛々しい・・・
IMG_20160717_145224
剥がれおちていた「山元」の文字。綺麗に並べ直しました。
IMG_20160717_145231
仙台以南の海沿いが、5年以上経ってもこの状態・・・
平野だけに余計荒涼とした風景に感じます。
IMG_20160717_145959

IMG_20160717_150422
再建中の八重垣神社
被災前はこの町で最も大きな神社だったらしく、立派な社殿も津波で流されてしまったそうです。
早くたくさんの人が戻ってくるといいですね。

IMG_20160717_153940
現在は見渡す限り・・・
IMG_20160717_155729
このような・・・
IMG_20160717_155957
状況が
IMG_20160717_161022
拡がります。お昼を食べるなんて場所はありません。全くの見当誤りでした・・・
IMG_20160717_162105
人とすれ違うことはありません。猫も犬も・・・
その先に建造物が見えてきました。
IMG_20160717_165204

IMG_20160717_165421
山元町立 中浜小学校IMG_20160717_165920
IMG_20160717_170658
その時のままの状態で遺されていました
IMG_20160717_165610
当然ながら人影もなく今は鳥の棲家に・・・
IMG_20160717_165651
津波に備えて海に向かって縦に校舎が作られていたとのことです。
IMG_20160717_165727

IMG_20160717_165827
学校の遺構はいつも時計が印象的に映ります。
IMG_20160717_165851

IMG_20160717_165913

IMG_20160717_165930

IMG_20160717_165958

IMG_20160717_170007

IMG_20160717_170023
こういう遺構に来ると大体金庫らしきものは破壊されています。
人為的なものでないことを願います。
IMG_20160717_170047
そういえば、被災小学校でサバイバルゲームをしていたという不届き者たちが逮捕されたというニュースを思い出しました。まさにこの小学校でした。
IMG_20160717_170107
窓はほぼ全滅
IMG_20160717_170131

IMG_20160717_170148

IMG_20160717_170207
恐るべき破壊力です。
IMG_20160717_170225

IMG_20160717_170246

IMG_20160717_170347
学校の向こう側500メートルほどで海です。
どれほどの高さの津波が学校を襲ったのかがよくわかります。
IMG_20160717_170545
周辺には泊まるところはおろか、人がいません。とにかく今日は松川浦を目指すしかない・・・ということに気づきました。まだ10km以上あります。
中浜小学校を出て1時間ほど。18:21
気が付いたら福島県(新地町)に入っていました。
友達がたくさんできた宮城県ともとうとうお別れです。
福島の皆さんよろしくお願いします
IMG_20160717_182113
地元の方とお話ししました。
この一帯は当時は海になって渦巻いていたと
IMG_20160717_183718
新地町役場
もう19時前になりました。お腹すいた・・・^^;
IMG_20160717_184853
海沿いの道路は工事で歩く事は叶わず。
やむを得ず国道6号を行きます。
19時30分。道路はこんな感じ^^;
IMG_20160717_193613
相馬バイパスを経由し相馬市に到達!20時です。
IMG_20160717_200020
まっくら・・・というのもあり、疲れを感じる。
よっぽど人が歩いていないのか、歩道を歩く中、蜘蛛の巣が顔にまとわりつくのが余計にストレスになります。
相馬共同火力発電所
IMG_20160717_200743
工事中で道路も地図通りにはなっていない様子。
方向に戸惑いながらも松川浦を意識できるような町に出てきました。
この段階で21時。
さて、これから宿探しです!
歩道橋脇にあった案内看板に出ている宿泊施設にかたっぱしから電話してみます。
先ずは大きそうな旅館から・・・
「すみません、今日は名取から歩いてきたのですが、泊まれますか?」
「もう宿泊担当が不在なので、私では判断できません・・・すみません。相馬の駅の方まで出たらビジネスホテルがあるからそちらの方ならなんとかなると思いますよ・・・」
とのこと。
でも、ここから5kmくらいあります。
もう13時間歩いてきた段階では、もうこれ以上歩きたくない〜
この後も軒並み「今日は無理ですね」が続き
最後、10軒め 亀屋旅館さんに電話。
事情を話すと
「え、これからですか・・・?え!名取から?」との反応ではありましたが、お電話に出ていただいた男性の声のトーンに優しさを感じる。
「空き部屋はあるんですけど、そこはまだ掃除してないんですよ・・・」
「いえいえ、とにかくお風呂に入れて休ませていただくことができればそれだけで十分ですから・・・」
とお話ししますと・・・
「せっかく福島まで来ていただいたのですから、今から準備しますね。食事はないから、近くのコンビニでお食事を何か購入されてからお越しいただいてよいですか」
との神対応に大感謝!
やはり声のトーンで優しさってわかりますね。

同じような暗い道ながらも先ほどまでとは気持ちが違います(^.^)
亀屋旅館さん
IMG_20160717_214548
21:45到着!
IMG_20160717_214601
本日は結果的に14時間歩きました〜
結果の歩数はこちら・・・東日本復興祈念ウォーキングを開始して一日での歩数は最高記録となりました。
FB_IMG_1468762999468






















東日本大震災復興祈念ウォーキング2016夏【2日目】続く