2015春の部
5月4日
陸前高田でウォーキングを切り上げBRTで気仙沼へ出ました。
この日は55,000歩ほど歩き疲労感もあったため、早速、駅前に見えたホテルを訪ねました。
DSC_1016
・・・残念ながら満室(*_*)
やはりゴールデンウィークですね…
周囲は薄暗くなってきました。
ホテルでもらった周辺の地図をもとに宿泊施設片っ端から電話。
どこも満室回答でしたが、10件目くらいでしたでしょうか?
大鍋屋旅館さん。空いてますよとのこと。よかった〜!
駅前からはタクシーで向かいました。
運転手さん「どっか飲みに行くんでしょ?」
私「酒を飲むというより食べには行きます。いいところありますか?」
運転手さん「ぴんぽんってところ、安くて美味しいから」
と教えていただきました。

19:33
こちら本日の宿 大鍋屋旅館さんです。
DSC_0931

部屋へ通していただき一汗流して、さて外へ
DSC_0932

先ほどタクシーの運転手さんから教えていただいた
居酒屋ぴんぽん さん
凄い人気ですでにずいぶんお待ちのお客様が何組も・・・
せっかくなので、待たせていただきます。
DSC_0935
30分ほどでご案内いただくことができました。
私はツマミはこれだけあればOKです。
DSC_0936
美味しくいただき、1時間ほどで失礼しました。
DSC_0937


DSC_0938

遊覧船
DSC_0940
DSC_0941
宿は懐かしい雰囲気が漂います。
こういう感じ好きです。
DSC_0942

翌朝を迎えました。
5月5日
早朝4:27
気仙沼の港街を散策に出ました。
DSC_0943


DSC_0945


DSC_0946


DSC_0947


DSC_0948


DSC_0951


DSC_0952


DSC_0953


DSC_0955


DSC_0957


DSC_0958


DSC_0960


DSC_0964


DSC_0965


DSC_0967


DSC_0968


DSC_0969


大鍋屋旅館さん階段のテープが貼ってあるところまで水が来たとのこと。
DSC_0976

大鍋屋旅館 新館での朝食
DSC_0979


DSC_0981

部屋の中です
DSC_0982

入口の看板。
DSC_0986
女将さんに伺いました。
被災後、旅館を畳む事も考えたそうです。
しかしこの看板だけはどうやっても外れない。
これは明治から続くこの宿を止めたら駄目だよと言われているのだと思って
修復し再開することにしたと語ってくれました。
それからこのお宿。
お話ししている中で、自民党衆議院議員 小野寺五典氏のご実家であるということもわかりびっくり^^;
DSC_1015
旅館の向こう側にかまぼこ屋根と言われ湾のシンボルとされていた
気仙沼女子高校の校舎が見えます。
2015年6月に周辺の復興工事のため残念ながら解体されました。

帰りまでの時間
気仙沼湾の遊覧船に。
ウミネコと戯れました。
DSC_1006

そして気仙沼を離れます。
2015年春の部はこちらにて…

夏までお預けです。

 2015春の部総括