2015春【その1】釜石〜唐丹から続く

さて、唐丹駅で朝を迎えました。AM4:58
DSC_0715

AM6:09
朝ごはんを軽く済ませて二日目スタートします。
DSC_0716
唐丹湾を眺めながら。
DSC_0719
眼科に昨日少年野球の練習をしていたグランドが見えます。
DSC_0720

DSC_0721

熊の木トンネルを迂回して、少し寂しげな山道になってきました。
DSC_0722

DSC_0723

DSC_0724

DSC_0725

DSC_0726

CIMG9163

DSC_0727

























































































現役で頑張ってます!
DSC_0729

DSC_0731





























峠を越えるコースもあり。
そそられたが海沿いコースを取ります。
DSC_0732





















DSC_0733

CIMG9167

DSC_0736

唐丹湾が遠くになってきました、
DSC_0738

途中で大阪から来られたという男性が驚いて声をかけてくれました。
「今まで山道に入って45分くらい来たけど車一台すれ違わなかったのに
まさか歩いている人に出会うなんて思わなかった!」…と^^;
DSC_0740

大船渡市に入りました!
DSC_0741

DSC_0742

ここから見えてくるのは吉浜湾になります。
DSC_0743

10:03 見晴らしの良い場所で缶コーヒーを飲みながら休憩です。
DSC_0744

周辺はとても穏やかです。
DSC_0745

DSC_0746

DSC_0747

DSC_0748

吉浜小の近くです。
DSC_0749

CIMG9168

CIMG9169










































三陸鉄道がやってくる時間が近いようです。
背景が良いのでちょっと待つことにしました。
吉浜湾絶景。乗客のためにスピードも落としていました。
CIMG9204

11:21
やってきました!
CIMG9205

CIMG9206

CIMG9207

CIMG9208

吉浜駅の近くでも三鉄君と出会いました。
DSC_0750






















11:39
吉浜駅に到着。
可愛らしい駅舎ですね。
よく見ると「きっぴんセンター」と書いてあります。
DSC_0752

駅舎の中。
DSC_0753
猫?の抱えているのは鮑です。
江戸時代に三陸俵物と言われて中国への主要な輸出品として吉浜産出の干し鮑は
良品、美味で重宝がられていたそうです。
中国読み?で吉浜=「きっぴん」と言われていたとか。
それで、きっぴんセンターなんですね。

吉浜海水浴場…があった場所。.
DSC_0759

DSC_0755

DSC_0756

DSC_0757

DSC_0758

この後、越喜来を目指すのに海沿いを行くか峠を越すか悩みましたが
45号線(浜街道)で峠越えすることにしました。
DSC_0760

2015春【その3】越喜来〜恋し浜〜盛へ続く