さて、東北太平洋岸の海沿いウォーク。
今年の夏の部での注目は重茂半島の魹ヶ崎(とどがさき)。

本州最東端の地…というこの場所は絶対に訪れたいポイントです。
当初は自力で訪れたい!と思っていましたが、事前に調べてみると
この重茂半島、歩いてその先を目指すには少々厳しそうである事が
わかりました。
ましてや、前回の終着点宮古駅をスタートし、重茂半島〜魹ヶ崎を
経由していくとなると、その先の陸中山田あたりまで出るには
恐らく日が暮れてしまいそうです。

観光協会の方にも聞いてみると、震災後は半島には宿も無くなって
陸の孤島状態とのこと。また熊出没注意のエリアでもあるということで、
途中の野宿もかなり勇気がいります。

…ということで魹ヶ崎への訪問は予定を変更。

【夏の部のスケジュール】
●初日は夏休みのイベントとして家族で宮古入りして、レンタカーにて
 界隈を観光。
●2日目に朝から、そのレンタカーを利用し魹ヶ崎を目指す事にし
 その後、宮古まで戻り、午後から家族と別れ単身でウォーキングスタート。
●その先は成り行き…

ちょっと車を使ってしまいますが、レンタカーで宮古駅を出て最後は宮古に
戻ります。
宮古駅から海沿いを歩き途中から国道45号線を南下し先を目指すので
ウォーキングとしての行程を断つことにもならないので、この計画に決断。

この日、東京駅 8:40発 はやぶさ にて出発!
東京駅