なんか内容は変わった夢でした(^-^;。

ある部分から庭に水をまくシーンになりました。
そしたらなぜか消火栓のホースのようなものが出てきて扱いに戸惑っていたら撒水する前に家が床上浸水のような状態に(^-^;

そしたら何故かもう既に亡くなっている母が出てきました。以前一緒に暮らしていた時のように。
多分、数日前に友人のお母様が亡くなられてお通夜に参列してきたからでしょうか…

夢の中で家が浸水状態になって
「大丈夫?」
と母に声をかけました。
「うん、大丈夫大丈夫」
と言ったような気がします。

この辺りで目が覚めました…というか瞬間は夢か現かまだわかりません。

あれ?今は誰がいるんだ?
と暗闇の中で瞬間思いました。
オフクロはもういない…
今は誰がいるんだっけ?
そうだ、自分の家族がいるんだ…

とようやく目がしっかりと覚めてきて

闇の中で
「親父は毎日独りなんだな」
と思いました。

以前に知人が
…人は「行ってきます」「いってらっしゃい」
「ただいま」
「おかえり〜」
と言ってもらえる時が一番幸せな時なんだ。
テレピには話しかけられるけど、どんなに話したって返事してくれない。

…と言っていました。

その時はつい涙が出てきました。


それから他の独り暮らしの老男性とお話しした際には
「お酒とタバコだけは嘘つかないんだよね…」
とポロっと呟いていた時もその一言が響きました。


夢から目覚めて思いました。
今は週2回、実家に父の身の回りの事をするために通っていますが、いつでも夜中でも気になる事があれば電話ちょうだい…と伝えよう。

このところ投稿サボってました。
私は父のアルコール依存と向き合ってきました。
最近ようやく父と普通に家族の会話ができるようになりました。
40年くらいかかりましたかね(^-^;

介護方々通っていますが母が亡くなってからの父との関わりについてアルコール依存の事を交えながら折に触れ体験記的に投稿していきたいと思います。