皆様 お元気ですか?元気座 大平です。
早いもので平成23年も2月になりました。
ということは先日迎えた新年もはや8.3%が経過してしまったということで
残り91.7%か…2月が過ぎれば約17%…時間は大切ですね…とこのところ冒頭の能書きがこういう話題ばかりになってますね
歳のせいなんでしょうか(^-^;

☆今回の内容


1、元気座主催 【平林岳 講演会】いよいよ2月5日開催!
★★
2、3月定例会について
★★★
3、元気座ご報告【①タクトさん音楽祭(平成22年)、②新年会、③紺谷さんコンサート】
★★★★★
4、元気座 告知【①花川梅朝さん②三遊亭遊吉師匠】
★★★★★★
5、格闘技界から初!現役プロボクサー元気座の仲間入り!!
★★★★★★
6、イベント紹介
★★★★★
★★★★
★★★
★★

《1》元気座主催 【平林岳 講演会】いよいよ2月5日開催!

さて、いよいよ2月5日となりました。
100名定員で、元気座主催でどれだけ人が集まるか…
と心配していましたが、なんとか2月3日現在でお申込実数(団体含め)
93名ほどまで到達しました。
我ながら驚いております。
アメリカプロ野球審判員としての平林さん…に対する世の注目度による所が
大きいとは思うのですが、今回最大の効果があったのは「地域での口コミ」
でした。
告知に関しては口コミのほか、駄目もとで新聞社に2社ほど、地域情報欄
に掲載依頼をメールしていたところ、やはり地元だけありまして、千葉日報さんが
案内を掲載してくれました。
こちらからのお申込が4名様ほど。ありがたいものです。
その他には、地元に走る平和交通バスの掲示板。
24車両に掲示していただけました。
今回、新聞もバスも無料です。やってみれば案外に協力してくれる
ところはあるものだな…と実感としました。

後は、イベントとして成功あるのみ!
私の司会進行だけが心配です…

まだ若干の空きがありますが、土曜日いけるよ!となった方いらっしゃれば
是非お早めにご連絡ください。

★★
《2》3月定例会について

さて、3月の定例会ですが、日程変更する方向性です。
当初、設定した開催日程法則に従いまして3月17日と告知しておりましたが、
平林さんがアメリカ渡米前にぎりぎり参加できる可能性が出てきました。
その関係で、1週間早めて
【3月10日木曜日】に変更いたします。
基本的に日程以外は前回同様の予定です。

場所 上野 19時~ 会費5千円
まだ早いですが、現時点からの参加表明大歓迎します。

お店自体も変更しない予定です。詳細はまた改めて…

よろしくお願いします。

★★
★★★
《3》元気座ご報告
①タクトさん音楽祭 行ってきました。
昨年末ですが、タクトさんの音楽祭。お邪魔してきました。
浅草の東洋館自体も私は初めてで、その空間にも趣を覚えましたが
それよりなにより、ほぼ丸一日と言っていいくらいの長丁場…
タクトさんを中心にステージに溢れんばかりの芸人さんたちが
一同に介し楽しくあっという間の時間となりました。
わんさか人がいたのはステージだけではありません。
観客席も立ち見が出るほどで満席。早めに行ってよかったです。

見所はやはり2部。
タクトさんの指揮者パフォーマンスに実際にオーケストラが加わる
という超豪華なステージ。これだけでも十分来た甲斐がありました。

あれだけの芸人さん、オーケストラ、観客を集められるのもタクトさんの人柄なんだろうな
と感じつつ、楽しくよい年末を迎えることができました。

②元気座新年会(参加者6名)
1月19日に上野にて開催しました。今回は少人数の6名でしたが、
個室空間で、こじんまりと楽しい会となりました。
今回は遊吉師匠に津軽三味線の紺谷さん、ジャグラーのオオツカタカシ改め謳歌さん。
その他、編集関係のプロの方が2名。
その場での、無理やりな?リクエストにより(^^;謳歌さんの即興輪ゴムマジックも
ご披露いただき、その不思議さに一同唖然・・・
この辺りからスプーン曲げは超能力か超能力ではないとかの話となり、
謂わば究極のコツの世界ではないか…。
野球でも、きっと究極のコツをつかんだ人間が150キロを投げるのではないのか?
あれだって超能力だよね…などなど。
あっという間の3時間半でした。

③津軽三味線 紺谷さん コンサート
新年会の4日後の1月23日。紺谷さんのコンサートでした。
20年程前に私が始めて紺谷さんの演奏を見た同じ会場で、
懐かしく感慨深いものがありました。
今回は津軽三味線が紺谷さんの他に3名。
ギター、笛、キーボード…という編成。
すばらしく息の合った演奏でホールでありながらも
ライブハウスの小空間で味わうような緊迫感漂う迫力十分の演奏を
楽しむことができました。
次のライブが楽しみです。


★★
★★★
★★★★
《4》元気座 告知【①2/12 ②4/8】
①平成23年2月12日土曜日
現在のところ元気座における紅一点…舞踊家 花川梅朝さんからご案内をいただきました。
『第86回 女流名家舞踊大会』

国立劇場 大劇場
平成23年2月12日土曜日 午前11時開演

梅朝さんはこの日 トップバッター…という表現は向かないですね…なんでしょう?最初の演目にご登場です。

残念ながら、この日は連休の中日。所用にて私は行かれません(TT)

②平成23年4月8日
恒例『三遊亭遊吉の会』

平成23年4月8日に開催です。
正式なご案内はまだこれからですが、新年会の折に師匠から先に日程だけ伺いました。
場所は上野御徒町 「広小路亭」
開演18時30分です。


★★
★★★
★★★★
★★★★★
5、元気座に格闘技界から初参加!
元気座に初めてボクシングのプロライセンスをお持ちの職人が参加してくれます。
千葉県の本多ジム所属。
山崎武人さんです。
昨年、初めて日本フェザー級でランカーとなりましましたが、
私が応援に行った10月の
試合で惜しくも敗退(私の目には負けてないように見えましたが…)
しかし、常に前に前に、という積極果敢な姿勢。開始のゴングを待つ
時の「行くぞ!」というスタイルに感動、元気をもらいました。
この惜しい敗戦によりランク外となりましたが、また復活を目指す
好青年ボクサーです。
近日中に、元気座ブログに山崎さんのブログをリンクしますので、
是非、ご覧ください。

★★
★★★
★★★★
★★★★★
★★★★★★
《6》イベント紹介
・ライブのお誘いです

2月16日(水) 新宿サムディ
宮野弘紀SUPER GUITAR TRIO 高木潤一g 竹中俊二g

昔、紺谷さんを通じて知り合いましたスーパーギタリスト宮野さんのライブ
お題がSUPER GUITAR TRIOなんて私はつい反応してしまいます(^-^;
サムデイは料理は普通ですがリーズナブルにじっくり演奏がきけるライブハウスです
私は行こうと思ってますのでご興味ある方いかがですか?

★★★★★
★★★★
★★★
★★


最後までありがとうございます。
元気座 再始動により、これから仲間入りしてくれる職人の方々
も増えていきそうです。随時、元気座通信、定例会にご参加いただいた折に
ご紹介させていただきます。よろしくお願い申し上げます。


元気座 大平直也