3739c2a6.jpg●強い味方ーアミノバイタル
 今、自分が所属しているルーキーリーグは、フロリダ州で行なわれていて、ほとんどの試合がデーゲームである。気温は、現在でも33〜35度ぐらいで、これからもっと暑くなるであろう。そして、もうひとつの敵は、湿度が非常に高く、大体95%以上なのである。東京もかなり湿度が高く蒸し暑いのだが、ここの蒸し暑さは、かなりのものである。そう、39歳の身体には、かなりこたえる。渡米前からこのことは、かなり心配していた。そして、このことを想定して、できる限りからだづくりはしてきたつもりだ。そんな折に頭に浮かんだのが、パリーグ時代に使っていた、強い味方、”アミノバイタル”というアミノ酸補給食品である。
 
 というわけでこちらでも実践しているわけだが、今回はアミノバイタル・プロというアミノ酸3600mgを1回で補給できる商品に加えて、試合中に水分とアミノ酸を同時に補給できるアミノバイタル・ハイポトニックチャージという商品を入手。パリーグ時代に使っていて、特に球審をした翌日の疲労の回復度合いが全然違うという評判で、パリーグ審判の間で大変はやっていたのである。
 
 その効果を期待し、4月のオープン戦時から飲用している。アミノバイタル・プロは、試合の前後に1袋ずつと就寝前に1袋を飲んでいた。すると、期待通りに翌日の筋肉痛の度合いが全く違うのである。まして、ここでは、1日おきに球審をかなさなければならないので、アミノバイタルのお陰で本当に助かっている。商品のキャッチコピーである“毎日ベストを尽くせるからだへ”というフレーズそのものである。そして今回、暑さの中での仕事ということで、アミノバイタル・ハイポトニックチャージを試合中に飲んで水分とアミノ酸の補給をしている。こちらは、運動中の水分補給で、以前経験があるのは、つい飲みすぎて水分がお腹にたまり、お腹が”たぽたぽ”する感があった。しかし、この商品は、この”たぽたぽ”感が非常に少なく。安心して水分補給ができ、しかもアミノ酸も補給できるのである。1回から9回までで、定期的に補給することで、かなり試合中の疲労度が違うのである。

 日本製の“強い味方”を得て、アメリカ人の若い審判達(20代前半)に体力でも負けないようにがんばるだけである。