職人倶楽部 元気座

自らの世界を探求し歩みつづける“職人”たちのページです! その他、管理人のよもやま話も混ざります(^_^;)ご了承ください。

最高の都市タリン、エストニア!!

こんにちは!!
この旅も残り数日となりました!!
c0b23a30.jpg

全ての事に「last」という言葉がつくので、とても感慨深いものがあります。

今日はlastのflushmobがありました(^^)
街中で急に人が踊り出して、どんどん人が増えていくあれです!!笑

外の気温は-3℃
手ぶくろをはめてのダンスと歌!!
場所はなんとタリンの中心部にある広場と、クリスマスマーケットのステージで!!
d205c5e3.jpg

こんな経験をさせてもらえる事がありがたくてしょうがない!!!
みんなで思いっきり楽しみました!!


ステージからの眺めは、とにかく最高🎶
世界中から集まった仲間達と、エストニアの人達と、でーっかいクリスマスツリーと、クリスマスマーケットの小さなお店達の灯。
まだ目に焼き付いています。
4a0a2803.jpg
一つ一つの瞬間がかけがえのないもので、幸せいっぱいです!!
感謝しかない!!

全ての出来事には、見えない「頑張ってくれた人」がいます。
このツアーのために数年前から計画を立ててくれたUWPの卒業生たち。
応援してくれてる両親や友達。
この日のステージを組み立てた人達。。。。

全ての出来事に関わった人達にありがとうを言いたい!

当たり前の事は、どうしても当たり前になってしまう。
でも、そーゆう当たり前で小さな事に気づきだしたら、感謝の気持ちと、自分が今どんなに幸せなのかって感じる!!




今週はホストファミリーの家ではなく、とある学校に10人で泊まっています。
この学校には耳が聞こえない子どもや目が見えない子どもが通っています。
何人かは住んでいます。

エストニアの手話もいくつか覚えました!
11a6c2bb.jpg
言葉が通じるって物凄く有難いなって思います。
音が聞こえるってすごくラッキーだなって思います。
暖かいところで寝られるって幸せ感じます。

この気持ちをこれからも絶対に忘れたくないって強く思います。

明日は「last」show!!
出来うる限りの全てを来てくれる人達に届けられるように!!

自分たちの手で、世界を良くしていく!
そう思う人が増えることで、必ず未来は明るくなる(*≧∀≦*)

読んでいただきありがとうございます!!

ゆかちん

北三陸久慈市よりイベント情報

ふるさと大使として発信させていただきます!

--------------------------
東京都内で開催!
北三陸久慈市ふるさと交流会
--------------------------

皆様に久慈市をもっと好きになっていただくためのイベントを開催します。
イベント内容は、スペシャルゲスト・のん(本名:能年玲奈)さんコーナーや、
ふるさと大使のギターユニット・DON ALMASによる熱いライブを予定!
さらに久慈秋まつりの御囃子(おはやし)・音頭(おんど)上げで久慈市を体感できます。

久慈市に興味のある方ならどなたでも参加できます(※要事前申込)。
皆様のご参加をお待ちしております。

1 事業名  北三陸久慈市ふるさと交流会
2 日 時  平成29年1月14日(土)18:30開会
3 会 場  東京グリーンパレス(東京都千代田区二番町2番地)
4 対 象  久慈市に興味のある方
5 会 費  男性7,000円、女性6,000円
6 定 員  100名(先着順)

7 イベント内容(予定)
(1)のんさんコーナー
(2)秋まつり 御囃子音頭上げ披露
(3)DON ALMASミニライブ

8 注意事項
(1)参加のお申込みは、平成28年12月5日(月)8:30から、お電話のみで受け付けいたします。
   ※受付開始前の予約等は承ることができませんのでご了承ください。
(2)申込み方法等の詳細は下記リンクをご確認ください。

北三陸久慈市ふるさと交流会(久慈市HP)
 http://www.city.kuji.iwate.jp/matizukurika/tiiki_g/H28_hursato_kouryuukai.html続きを読む

フィンランドからお久しぶりです!

お久しぶりです!!!(#^.^#)
ブログを書くという行為が習慣になってなさすぎて、こんなにも期間が空いてしまいました(°_°)

今はフィンランドの小さな町コウボラにいます!
658d4dbf.jpg








毎日気温はマイナスでとっても寒いけど、自然いっぱいで気持ちが良いです(^^)


続きを読む

奇跡のウレタン造形術 ご紹介!

CG顔負けの造形術!
まさにウレタンに命を吹き込む創造主…と形容してしまいたくなるほどの神業をご紹介します!
コンピューター全盛の現代に逆行する全てが手作業によるものです。
ケイゴ氏が手掛ける「ウレタノザウルス」
その制作過程を一部ご紹介します。


今後制作プロセスについてのご報告がこのブログ上にてできると思いますのでお楽しみに!

ウレタノザウルス 初期〜中期の動画届きました!

ウレタノザウルス 動画第二弾です!
これがウレタンからできてくる?

ウレタノザウルス誕生の初期動画届きました!

ウレタンから産まれるウレタノザウルス
初期動画です。

梅朝徒然日記・空中庭園にて

7f6089b6.jpg
2372d94d.jpg
空中庭園を歩くうち、草むらの中に小さな花を見つけました。
昔、スミレを見て夜空に星を見つけたようだ と言った詩人は誰だったか。
星菫が春の星なら、さながらこれは秋の星?などと思いながら庭園を後にしました。

ちょっと小休止。
ひとときの小旅行。
日々に追われてしばらく忘れていた細やかなことを思い出した、心楽しいひとときでした。
どこか寂しい秋の季節も、時に輝かしい光景を見せてくれる一瞬がある事を、改めて思い出しました。

梅朝徒然日記・錦秋をみつけて

606ecf55.jpg
db7b8961.jpg
2685e52d.jpg
890ac57b.jpg
ビルの谷間にも紅葉がはじまりました。
今週半ばの晴れた午後、築地某所の空中庭園に来てみると、そこには秋が詰まっていました。
寒い晴天は晩秋の気配して、ステンドグラス色の木の葉が秋空に映えていました。目を落とせば、秋の強い陽射しに透けて光るネコジャラシの一群。向こうにはアケビのような赤い実をつけた木も見えます。街の中にぽっかり空いた空間で錦秋を見つけました。

北三陸久慈市からの情報です!

【岩手県ふるさと暮らし 相談会&セミナー】

「人の良さや優しさ、おもてなしが良い」イメージの都道府県、第1位!
冬は寒いけど夏は涼しく人は年中温かい、そんな岩手に移住しませんか?
気になる市町村ブースで相談したり、実際に移住した方から生の声を聞くことができます。
岩手に住みたい!久慈市に住みたい!という皆様のご参加をお待ちしております。

なお、久慈市のブースでは、ジオガイド等に取り組んでいる地域おこし協力隊・深澤奈津実と、
ふるさと大使担当(移住促進担当)の佐々木海里がご対応いたします。
首都圏の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

1.日時  平成28年11月6日(日)11:30〜14:00
2.会場  東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター
      (東京都千代田区有楽町2-10-1)
3.料金  無料
4.参加市町村
  久慈市、二戸市、八幡平市、雫石町、県南広域振興局

★「岩手県ふるさと暮らし相談会&セミナー」詳細リンク
http://www.furusatokaiki.net/event/98596/
★深澤奈津実 隊員のご紹介
活動紹介→ http://www.city.kuji.iwate.jp/matizukurika/tiiki_g/shoukai_hukasawa.html配信動画(音声あり)→ https://www.youtube.com/watch?v=-NpEmt_3cCA

梅朝徒然日記・ありがとうございました

d7af2f22.jpgお陰様で「踏影会」も無事終了することができました。
ご来場のお客様、お便りくださいました皆様に厚く御礼を申し上げます。
そして、ささやかな会ながら、力を尽くしてくださいましたスタッフ、関係者の皆様、ご協力下さいました出演者の皆様に厚く御礼を申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました。

花川梅朝

梅朝徒然日記・踏影会

188cdabd.jpg今日は季節を逆行するような陽気ですが、早いものでもう、べったら市の頃となりました。
日にちの経つのは早いもの。告知しそびれたまま、明日、主催公演の当日を迎えることになりました。
このところご無沙汰続きだった主催公演「踏影会」 。実に四年ぶりです。
今回は新しく名取になられた白蝶さんが、自らのたっての希望で「吉野山」の忠信に挑戦、名取のお披露目をします。私も 静御前でお相手します。とにかく一生懸命なので、いい舞台にしたいと願っています。
このご時世、何かと大変な中、参加して下さった出演者の皆さまのお陰様でここまで参りました。あとは無事本番を迎え、無事に幕を下ろすことができるよう祈るのみです。
今回私は「外記節猿(外記猿)」 と「俄獅子」を勤めます。かねてより申の年に「外記猿」 を踊りたいと思っていましたが、猿と獅子とはごししょのもの(神仏のご使者のもの/ご殊勝もの等の意)…という詞章のように、奇しくも猿と獅子の演目を踊ることになりました。ご殊勝ものの神仏の使わしめ。有難いことです。大切に勤めてきたいと思います。

明日10月20日、国立小劇場
『踏影会』
午後2時半開演
是非多くの皆様にご覧いただきたく願っております。(当日のお問い合わせは国立劇場 TEL03-3265-7411 までお願いいたします。)

【情報提供】北三陸久慈市より

1b353d72.jpg-------------------------
楽しいアトラクション満載♪
第8回 秋のさんてつ祭り
--------------------------

楽しい企画が盛りだくさんの「さんてつ祭り」が今年も開催されます。
おとなも子どももたっぷり楽しめますので、ぜひ久慈市にお越しください。

1 日 時  11月6日(日) 10:00??15:00
2 会 場  三陸鉄道久慈駅前、車両基地(ローゼットの裏付近)
3 イベント内容
【駅前】・景品付もちまき大会(10:00??)
    ・北三陸うまいもの市
    ・三鉄グッズ販売
【車両基地】・あなたも運転士!制服姿で「はい、ポーズ!」
    ・モーターカー展示、ミニSL運行
    ・ストラックアウト
    ・本物の車両を引っ張る綱引きレース ほか

★同日は「あまちゃんマラソン」「久慈市民芸術文化祭」も開催されます。
 スポーツ・芸術・さんてつ祭りのハシゴで秋の休日を満喫しましょう♪



------------------------------
くろさき荘のお食事&入浴付き!
「湯ったり日帰りきっぷ」
------------------------------

久慈近隣に在住の方はもちろん、旅行でお越しいただいた方にもオススメのプランです。
新鮮なお刺身と日帰り入浴、車窓の景色を一度に楽しめます。
※ご利用の2日前までに2名以上でお申込みください。

【久慈発コースの詳細】
1 料 金  お一人様2,600円(往復運賃・食事・入浴含む)
2 行 程  久慈駅10:35→普代駅10:17→送迎→くろさき荘→送迎→普代駅14:50→久慈駅15:47


★イベントに関するお問合せ・お申込み
 三陸鉄道株式会社 0193-62-8900

【情報提供】北三陸久慈市ふるさと大使

--------------------------------------
久慈市の地域おこし協力隊・宇部芳彦さん
ケーススタディブログを始動!
---------------------------------------

関東からUターンし、地域おこし協力隊として「広報くじ」の取材等を務める宇部芳彦さんが、
このたび全国各地を取材したケーススタディブログを開設しました。
協力隊の目線で発信するまちおこしのアイディアが満載です。

★ブログ名称
Bird's-eye view

★サイトURL
http://blogs.yahoo.co.jp/onandoff3

★宇部さんからのメッセージ
久慈市地域おこし協力隊の宇部芳彦は9月30日、久慈市のテーマとなっている事項を取り上げて、
このテーマにそった全国のケーススタディをレポートするブログ「Bird's-eye view」を立ち上げました。
ストーリ展開を軸に構成していますので、読み物としてもお楽しみいただける内容になっています。

今回取り上げるテーマは「廃校活用」(全4回)、
以下のケーススタディレポートを順次掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
・その1 久慈市「あーとびる麦生」
・その2 青森県今別町「荒馬の里資料館」
・その3 高知県津野町「森の巣箱―上」
・その4 高知県津野町「森の巣箱―下」

続きを読む

梅朝徒然日記・九月のアルバム

9a388fc7.jpg
67bc0120.jpg
b8a81450.jpg
f3e72838.jpg
春のまだ浅い頃に更新して以来、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。その後いつになく目まぐるしく季節を送り、とうとう秋になってしまいました。

今日で九月も終わり。
数日前から街のあちこちで金木犀が香っています。
そういえば、今年は秋の気配が早かったような。
九月の声を聞いた途端に、我が家では秋海棠が蕾をつけ、間もなく可愛い花を連ねました。雨の続いた日々には赤トンボが植木の枝で二日ほど雨宿りをしていきました。少し上の枝に目をやれば、葉っぱの上には夏の名残の空蝉が乗っていて…。そういえば夏の暑い朝、突然の鳴き声と共に蝉が育っていったのでした。
考えてみると慌ただしく過ごしているようで、結構季節は感じていたような。忙中の閑をくれた季節の友に出会えたことに感謝しつつ、また一つ、季節を送ります。
玄関先では野牡丹が咲きました。
ご近所の銀木犀が香るのも、もう間近いでしょうか。

東日本大震災復興祈念ウォーキング中間報告会のお知らせ

〜東北の沿岸部を独りで歩いた120万歩を写真と共に振り返る〜
DSC_0100

さて、予てよりいずれ実現したいと考えておりましたウォーキングの中間報告。
この度、母校國學院大學で行われますホームカミングデーというイベントの場
をお借りして実現する運びとなりました。


平成25年の夏、青森県の八戸から岩手県、宮城県、福島県の小名浜(平成28年8月現在)
の沿岸部を歩き続けた中で見た事、感じた事、そして色々な出会い、出来事等を写真と共に振り返ってみたいと思います。


卒業生、在校生、関係者のみならず一般の方もご参集大歓迎のイベントです。

是非、ご興味のある方はご参加いただけると幸いです。


・平成28年10月15日(土)14時〜15時30分(受付13時30分より)
  ホームカミングデーそのものは11時〜です。


・場所 國學院大学渋谷キャンパス 
     3号館3410教室

・参加費 無料

途中入室、退室 自由です。

クリックで拡大します。
000024222
000024281
 






その日は、これ以外にも、もっと素敵なイベントが予定されています。

平成28年 國學院大學ホームカミングデー



また、学食として評価の高い和(なごみ)におきましても当日は特別ランチをご提供!とのことです。
國學院大學博物館も一見の価値ありですので、お散歩を兼ねてフラリお出かけいただけましたら幸いです。

8月29〜30日の台風10号について、久慈市の状況等

3fab89bc.jpg
久慈市より台風による被害状況その他の情報が届きましたので、ご報告させていただきます。
 
-----------------
被害状況について
-----------------
久慈駅周辺・市街地・川沿いの各地域が冠水し、店舗・家屋等が浸水しました。
山間部の山根地区・山形地区を中心に通行止めや停電・断水が続いております。
盛岡方面からお越しの際は、軽米・大野方面を迂回してください。
また、市内で予定されていた各種イベント等の中止・延期が相次いでおります。
 
 
 
----------------
交通機関について
----------------
二戸駅〜久慈市内(バス:スワロー号)、盛岡駅〜久慈駅(バス:久慈こはく号)は、経路を変更して運行中です。
盛岡駅〜久慈駅(バス:白樺号)は当面のあいだ終日運休となります。
八戸駅〜久慈駅(列車:JR八戸線)、東京〜久慈駅(バス:岩手きずな号)は通常運行です。
三陸鉄道は、久慈駅〜普代駅間で本数を減らして運行しております。
 
 
 
-----------------------------
ボランティアのお申し出について
-----------------------------
9/1より、久慈市災害ボランティアセンターを設置しました。
ボランティア参加をお考えの際は下記へご連絡ください。
現在、市内外の方々のボランティアを募集しております。
 
事務局:社会福祉協議会
住 所:岩手県久慈市旭町7-127-3(通称:福祉の村)
 
 
 
--------------------------
支援物資のお申し出について
--------------------------
現在、事業所様など、大口の支援物資をお送りいただく場合のみ受け入れさせていただいております。
 
★お問合せ 久慈市役所 社会福祉課 0194-52-2119

東日本大震災復興祈念ウォーキング シーズン2【福島県浪江町請戸〜富岡町周辺】

【福島県 第一原発より北側沿岸部を行く】浪江町請戸小学校へ〜から続く

請戸小学校を後にし、請戸の街周辺を回ってみる。

平成28年8月。
5年と5か月経過しての現在がこの状態であることに驚く。
IMG_20160811_124421
確かにこのエリアはこの日現在も日中のみの立ち入りが可能とされている区域になります。
この沿岸部は避難指示解除準備区域に該当します。
浪江町の概況(浪江町HP)
IMG_20160811_125023続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング シーズン2スタート【福島県 第一原発より北側沿岸部を行く】浪江町請戸小学校へ

平成28年8月で、このウォーキングも4年目となりました。

前回は7月に当初の目標地点であった福島県松川浦に到着。
そこからは歩いて通過することのできない帰還困難区域を含む国道6号線を原ノ町からレンタカーを借りて南下してみました。

シーズン2としての初日の計画は、前回、国道6号線を中心に駅周辺を回ってみたので
元々の気になってる沿岸部を辿れるところまで辿ってみようというプランです。

これまでは新幹線、または高速バス中心でしたが、福島沿岸部の基点となるのは
いわき駅になります。
IMG_20160811_062450続きを読む

続報!

こんにちは!
日本はお昼だそうな…
こちらアメリカ、デンバーは日付を越ました!!
時差は14時間!
最初の3日間は時差ボケで寝まくっておりました。

さて、到着してから2週間が経ちました!!
毎日が目まぐるしくて、素晴らしくて、ブログ更新できません!笑

いや、しますよ!

とゆうことで、今回はショーについてお話しします!
1470479354502




続きを読む

ゆかちん 元気座参上

初めまして!!
ゆかちんと申します(#^.^#)
1469261107264

今日からUp with People というアメリカの団体に参加するため、デンバー空港に来ています🎶

この団体は、世界を旅しながらボランティア活動や異文化交流を通して国際的リーダーシップを図れる若者を増やす、平和を目指した団体です!!
1番の特徴は、訪問するそれぞれの都市でショーをすること!歌って踊ります(#^.^#)

半年間のプログラムで、私は今年1月〜6月にすでに参加していて、日本にちょっと戻ってから、今日からもう半年間また新たなメンバーとプログラムが始まる!というところです!!

これからたまーに思ったことなどをブログを通してお届け出来たらなと思います(^^)

興味のある方は、読んでね🎶

では!
今日は早速これから旅する100人に会い、1ヶ月過ごすホストファミリーに会います!!

わ〜!!
テンション上がって来ました〜!
楽しみます(#^.^#)🎶
1469261114330


いよいよ福島県到達【国道6号線を車で】原ノ町〜富岡町付近

東日本大震災復興祈念ウォーキング2016夏【二日目前半】松川浦〜相馬〜鹿島〜原ノ町から続く〜

前日、77,190歩という、このチャレンジでの一日最高歩数を記録しました。
そして今日は、歩いては行かれないエリアの避難指示区域を通る国道6号線を
原ノ町駅からいわき駅までの間を走行してみました。

原発事故の報道を漠然と見聞きするばかりで詳しくはどこからどこまでが入れなかったり
通られなかったりと漠然としていると思いますので、ここで確認してみます。

経済産業省のHPより
20160712-s
























帰還困難区域
放射線量が非常に高いレベルにあることから、バリケードなど物理的な防護措置を実施し、避難を求めている区域を言います。

帰還困難区域内の道路に関しては、故障等により、駐停車する場合を除き
停車することなく通過しなければなりません。
また四輪自動車での走行はできますが、自動二輪車、原動機付自転車、軽車両(自転車含む)及び歩行者については、引き続き通行が制限されています。
区域内での宿泊はできません。
居住制限区域
将来的に住民の方が帰還し、コミュニティを再建することを目指して、除染を計画的に実施するとともに、早期の復旧が不可欠な基盤施設の復旧を目指す区域です。
区域内の宿泊は特例として可能とできる制度がありますが、基本不可となっています。
避難指示解除準備区域
復旧・復興のための支援策を迅速に実施し、住民の方が帰還できるための環境整備を目指す区域です。
区域内の宿泊は特例として可能とできる制度がありますが、基本不可となっていrます。


平成28年7月12日の段階でのこの区域は上記の地図の範囲となっています。続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2016夏【二日目前半】松川浦〜相馬〜鹿島〜原ノ町

前日から続く〜

松川浦の朝です。
am6:00
IMG_20160718_060951続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2016夏【出発】名取〜岩沼〜亘理〜山元〜新地〜松川浦

春の部より続く

さて、夏の部は多賀城から…
駅を出ると何やらイベントの準備中でした。
IMG_20160716_101144続きを読む

北三陸久慈市からの情報です!

久慈市の情報をお届けします。

今回は、久慈市だけでなく、岩手県全域に関する情報です。
ぜひチェックしてみてください。


--------------------------------------
移住イベント・フェア
「青森・秋田・岩手の暮らし発見フェア」
--------------------------------------

開催日 : 2016年7月9日(土) 11:00??17:00

場 所 : 東京交通会館12F 「カトレアサロン」
内 容 : 1) 北東北暮らしの入口セミナー
      2)北東北の暮らし発見!セミナー
      3)地域紹介・相談ブース
参加自治体 : 花巻市/北上市/一関市/八幡平市/奥州市/
        雫石町/葛巻町/西和賀町/金ケ崎町/
        岩手県県南広域振興局/岩手県
参考URL: http://www.furusatokaiki.net/event/71581/

※NPO法人ふるさと回帰支援センターが主催する
 青森・岩手・秋田3県合同の移住イベントです。



-------------------------------
地域おこし協力隊の募集について
-------------------------------

6月14日現在、4市町村が地域おこし協力隊員を募集しています。

?? 陸前高田市 持続可能な環境共生林業を実現する「自伐型林業推進隊」
  3名募集中【6月24日締切】
  http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/12032

?? 遠野市 次世代の田舎のあり方を探求し作り続ける「Next Commons Lab ラボ創設メンバー」
  10名募集中【6月26日締切】
  http://nextcommonslab.jp/
  ※地域おこし協力隊のローカルベンチャースクール制度を利用したプロジェクトです

?? 洋野町 「移住定住推進員」「観光振興推進員」
  2名募集中【6月30日締切】
  http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/12086
  ★久慈市のお隣の町です★

?? 一関市 「農村地域づくり支援員」
  1名募集中【7月12日締切】
  http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/11707

北三陸久慈市からの情報です!

--------------------------------
北三陸久慈市ふるさと大使としての発信です。
久慈市の情報をお届けします。

--------------------------------------
100万人のキャンドルナイト2016@増上寺(東京)
久慈・北三陸ブースを出展します!
--------------------------------------

久慈市や久慈広域町村の特産品、短角牛串焼きやいか焼など、おいしい北三陸の幸を販売。
東京近郊にお住まいの方や、北三陸に興味のある方はぜひお立ち寄りください。

※来場される方は、ブーススタッフに「合言葉」をお声掛けください。
先着でノベルティーをプレゼントします!
★★★合言葉は「じぇじぇじぇ」★★★

●日時 6月19日(日)11:00??21:00
●場所 東京都 増上寺(東京タワー付近)
●100万人のキャンドル・ナイト@増上寺
 http://candle-night.tokyo/

※また、6月16日??19日は、いわて銀河プラザでも
 「いわて久慈観光・物産フェア」を開催しています。
 公式HP http://www.iwate-ginpla.net/index.html



------------------------------------------
さんてつ×北三陸ウニ街道祭りPR列車
じぇじぇじぇ??な北三陸のウニ食べようよ??♪
------------------------------------------
三陸鉄道のレトロ列車に乗って、参加店自慢のウニ料理8品を楽しめます。

(1)日 時
 平成28年6月25日(土)
 13:00??受付開始(三鉄久慈駅)
 13:30久慈駅→14:25田野畑駅
 15:00田野畑駅→15:50久慈駅

(2)メニュー
・生ウニ丼(殻付きウニを自分で盛り付け)
・卵とじウニ丼
・彩菜鶏ウニ煮込み
・蒸しウニとホタテの刺身
・ウニごはん
・いちご煮
・生ウニ入り冷製パスタ
・ウニの姿焼き
※メニューは変更の可能性あり

(3)定 員 30名 先着順
(4)料 金 3,800円(往復料金・お食事を含む)
(5)主 催
 久慈広域観光協議会
 (電話 53-5756 FAX 0194-66-8006)
 http://www.kuji-tourism.jp/

※明日締切予定でしたが、お席にはまだ余裕があるとのことです。
 ウニをたっぷり堪能できますのでぜひご参加ください♪


★三陸鉄道では、毎月第4土曜日に「企画列車」を運行中です。
 内容は毎月異なります。次回の運行もお楽しみに!

みちのく三番叟 動画が届きました!

いつも元気座ブログへ季節感漂う投稿をお寄せいただいている舞踊家の花川 梅朝さんより元気座へ動画をお届けいただきました。
日頃より東日本大震災で被災した東北への想いを込めて踊っておられるという
『みちのく三番叟』
そのように伺ったので、是非東北の方々へお届けしたい!と思い、動画のご提供をお願いした次第です。
是非、ご覧ください! 
末尾にコメントもいただいております。
※動画中 冒頭題字 俚奏楽の字の『俚』が『狸』となっておりますが誤りです…とのことです^^;

続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2016春3日目【仙台市若林区荒浜〜名取市閖上〜仙台空港線美田園駅】

二日目より続く

東日本大震災復興祈念ウォーキング2016年春の部 三日目

ホテルシーラックパル仙台さん。
快適なお宿でした。
IMG_20160506_071339続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2016春【本塩釜〜】

2016春【牡鹿半島後半】から続く

さて、牡鹿半島を鮎川からはバスで石巻へ戻りました。
そして、元々前回の秋に辿り着いた本塩釜の駅へ向かい本来のウォーキングの続きを…
IMG_20160505_115001
駅前の観光案内所のようなところで聞くと、なにやら本塩釜はお寿司の街だとか。
お茶漬け続きでしたので、一日決めている贅沢の日にしまして、いただいたお寿司マップで界隈を徘徊。
ちょうどお昼時でしたので、どこもいっぱいです。
独りならそんな待たないだろうということで すし哲 …さんという所で名前を書いて待つことに。
IMG_20160505_120242続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2016春【牡鹿半島】後半

2016春【牡鹿半島へ】前半から続く

おはようございます。
おしか家族村キャンプ場で朝を迎えました。
CIMG3095
昨夜すっかり日が暮れて真っ暗闇の中に到着したため、周囲がこんな絶景に囲まれているキャンプ場だとは全く気づきませんでした。
正面に見えるは霊島と言われる金華山
三年続けてお参りすれば、一生お金に不自由しないと言われるようで、ぜひいずれは行ってみたいところです。続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2016春【牡鹿半島へ】

前年の晩秋編〜続く

さて、今年の春の部は、少しコースを変更。
石巻の皆さんから牡鹿半島は是非行くべき!というアドバイスをいただいたので、前回辿り着いた本塩釜から少し戻って初日は石巻から牡鹿(おしか)半島を目指すことにしました。

前日、石巻に前泊。
翌朝早朝に出発…の予定でしたが、朝からの悪天候+暴風で足止め。
やや雨が収まってきたAM8時頃に石巻市街を出発。
IMG_20160504_080539続きを読む

石巻+元気座ウクレ連合【百万人の花は咲くプロジェクト】参加!

DSC00350






100万人の花は咲くプロジェクトに参加することができました!
1′50″あたりに登場します♪
リンクはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
全国で花は咲く#143

梅朝徒然日記・春のおとづれ

3633864f.jpg
69729ed4.jpg
この前、柳橋を渡っていた時、和菓子屋さんの店先に「うぐいす餅」の幟を見つけました。そんな光景に早春のおとづれを感じていたら、今日は隣に「さくら餅」の幟が並んでいました。

明日からは弥生、三月、花見月。
いよいよ春のおとづれですね。

梅朝徒然日記・梅見月が行く前に

cb65ad94.jpg
0fe94038.jpg
af2217bb.jpg
数日前の晴れた日、牛天神に梅見に行ってきました。
ずっと以前、自宅と稽古場を行き来していた時分、よく壱岐坂を通っていて、道すがら坂の上の方に見える鳥居らしきものに、きっとあの辺りが牛天神であろうと思いを馳せていたものでした。
それが今月、何気なく見ていた地下鉄の小冊子の中に牛天神の紅梅まつりが載っているのを見つけ、訪ねてみたくなったのです。
梅見月の間にどうしても行きたくて、稽古の合間の駆け足梅見でしたが、懐かしい高台の空気と神社の静けさの中、華やかな紅梅の中に遊びました。
日常から逃れて、しばしの休息。
寒いながらも心愉しい、幸せなひとときでした。

梅朝徒然日記・梅一輪

1f5827f8.jpg梅一輪 一輪ほどのあたたかさ… 今日は一輪どころではない暖かさでした。
そんな中、いつも眺めて通る梅の木に一輪の花を見つけました。
この頃木に元気がなくて心配していたのですが、今日の暖かさでようやく花を咲かせました。

明日は春の嵐になるとか。ようやく咲き初めた花が無事であってくれるよう願ってやみません。

梅朝徒然日記・立春

872955a8.jpg
0d8b93c8.jpg
穏やかな立春となりました。日も少しずつ長くなってきたように思います。
昨日、氏神様の豆まきに参加してきました。裃を付けての豆まきは実に24年ぶり(!!) 月日の経つのは早いものです。

また一つ、今年の新しい季節が始まりました。

今年は(今年も?)年賀状が出せなかったので、立春に合わせて旧暦年賀状を出そうと思っていたのですが、それもできずにいました。この場をお借りして、お詫びかたがた近況ご報告申し上げます。

お陰様で元気でおります。
改めまして、今年も宜しくお願い申し上げます。

梅朝徒然日記・菜の花の味わい方

b2445485.jpg雪が降ると言ったり暖かくなったり。そうこうするうち、もう明日からは2月です。

一足早い春の味覚を楽しみに、買っておいた菜の花。お浸しにする筈が、忙しく過ごすうち気付けばすっかり大きくなってしまいました。
せっかくなので育ててみることに。
これはこれで、なかなか良い、目のご馳走です。

梅朝徒然日記・エコな松飾り?

989ba573.jpgお正月といえば、
いつも門松に見立てて竹の花器に松と梅を生けていますが、暮れに青竹を買いそびれたので、今年は去年の竹を修理して使うことに…。
古くなった竹を補強して麻紐を巻いて、結び目を梅型にして…。と言うと、よほど暇人だと思われそうですが一応暮れの忙しい最中のこと。お腹がいっぱいなのに甘いものは入る「別腹」みたいなもので、こういうことには何故か時間が割けてしまえる、妙な性分の為せる業。
かくして暮れの30日ギリギリに「門松もどき」が完成。なんとか一夜飾りにならずに済んだのでした。

7日まで壊れないか案じていましたが、もう早いもので明日には松が取れる頃。今となっては外してしまうのが少し寂しい気がします。

梅朝徒然日記・謹賀新年

5190b3af.jpg
23fbfb25.jpg
あけましておめでとうございます

本年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年は申年。
庚申塚のお猿さんに会いに行ってきました。
今年は少しゆっくり神社回り。七草までにと思い、お詣りしてきました。

皆さま
幸多い一年でありますように。

花川梅朝

梅朝徒然日記・融通そば

1e1cb1dd.jpg昨日、ようやく穴八幡宮に行ってきました。今年は日にちも時間も随分暮れてからです。
お詣りをして一陽来復の御守りを頂き、恵方を確認。今年最後の行事を無事済ませた気分です。
すっきりしたところで今日は近くの蕎麦屋さんに寄ることにしました。先日知人に話を聞いて蕎麦屋さんが気になっていたので入ってみることにしたのです。
三朝庵。何かご縁を感じる名前です。
今年は「融通そば」であたたかい帰り道。
来る年は 懐も温かいと良いなと願う年の暮れ(笑)


いよいよ大晦日。
今年もお世話になりました。
皆さま、どうぞ よいお年を。

梅朝徒然日記・舞台のご報告

552ce8d8.jpg
f86d6cce.jpg
この頃は日の暮れるのも早くて、一日が過ぎるのもなお一層早く感じられます。
告知はしたものの、ご報告できないまま城東ブロックの会から一週間が経ってしまいました。

お陰様で舞台も無事勤めることができました。
この場をお借りし、ご来場頂きました方、ご心配いただきました方、皆様方に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ご報告までに写真を二枚。一つは楽屋の化粧前にて。慣れない自撮りでなんだか固まっていますが、それも臨場感ということで…。
もう一つは舞台に降らせた桜です。外の晩秋をよそに舞台上は春爛漫。たくさん花を散らしてもらったので、楽屋に戻ると衣裳の襟や袂から花びらが出てきました。

東日本大震災復興祈念ウォーキング2015晩秋編2【松島〜本塩釜】

前日より続く

晩秋編 翌朝です。
7:20東塩釜駅
DSC_1596

昨夜松島海岸駅から宿を確保した本塩釜まで二駅移動したわけでしたが、今日はそのまま先を目指し仙台方面へ歩き出す。続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2015晩秋編1【石巻〜野蒜〜松島】

9月の石巻訪問から2か月ぶりくらいの東北となります。

2015年最後の東北ウォーキング。
今回は新宿から深夜バスで石巻を目指します。
前夜 11月20日のバスです。
DSC_1505
続きを読む

梅朝徒然日記・舞台のご案内

7af90601.jpgご無沙汰しました。
久しぶりの更新は久しぶりの舞台のご案内です。

21日(土) 浅草公会堂
城東ブロック舞踊会〜江戸の賑わい〜 に長唄『手習子』で出演します。
今回の会は江戸市井の雰囲気が感じられる曲を集めた企画公演ですが、何とも可愛らしいお役を仰せ付かりました。
この『手習子』、通常うちの流派では『手習娘』と題して、役どころも子供ではなく娘の設定にして上演しており、楽しく鑑賞して頂ける舞踊作品に仕立てております。
いくつになっても若くなれるのが舞台の良いところ。本人のトシは置いておいて明るく楽しい舞台にしたいと思っております。

ご観覧ご希望の節は下記FAXまでご連絡賜りますようお願い申し上げます。(相変わらずアナログで すみません)
FAX 03-3851-5337
花川流舞踊事務所
花川梅朝

11月21日(土)
浅草公会堂
開演11時 (11時40分頃〜出演予定)
入場料 5000円
全自由席

東日本大震災復興祈念ウォーキング2015秋【番外編】石巻 寺フェスに参加!

IMG_6283

前回の訪問から、ほんの二週間もたたないうちに石巻を目指すことになりました。


続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2015秋【その4】石巻〜田代島〜石巻

さて、某アイドルグループが仙台でライブ?の余波で仙台のみならず周辺も宿はいっぱいと言われていました。
昨日、石巻到着後、周辺の宿泊リストを片っ端から電話して見つけた旅館 とちぎ さん
DSC_1313続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2015秋【その3】大川小学校〜雄勝〜石巻

北上大橋を渡りきると…左側にあの大川小学校が見えてきました。
DSC_1173続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2015秋【その2】神割崎〜北上大橋

AM5:00
CIMG9955
朝になりました。
神割崎の日の出です。続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2015秋【その1】南三陸志津川〜神割崎

DSC_9982
今年三度目の東北です。秋の部となります。続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2015夏【その3】気仙沼市本吉町界隈〜南三陸

気仙沼での朝です。
DSC_9698
泊めていただいたKさんの敷地内のプレハブ建物。
ボランティアさん達が生活していた空間の名残を肌で感じました。
朝食をご馳走になり、周辺を案内していただきました。続きを読む

東日本大震災復興祈念ウォーキング2015夏【その2】唐桑半島〜気仙沼市街

DSC_9604
さて、翌朝です!続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

元気座プロフィール
QRコード
QRコード
Archives
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ